1P 350円~ グレーディング
close

3D CADは外注?導入?迷っている方必見!事前に知っておきたいメリットとは

3d_cad_3merits

3D CADは、コンピューター上で立体モデルを作成できる設計支援ツールです。あらゆる視点からモデルを確認できるため完成形がイメージしやすく、製品や機械の設計に向いており、近年ではアパレル業界においても利用が進んでいます。しかし、3D CADの導入には莫大なコストがかかるため、外注を検討している方も多いと思います。本記事では、3D CADを外注するメリットについて紹介します。

アパレル業界において利用が拡大する3D CAD

3D CADとは、コンピューター上の3次元空間に立体を構築し、設計図を作成します。主に建築部門で利用されることが多い3D CADですが、冒頭でも触れたように近年はアパレル業界においても3D CADの導入が進んでいます。

従来のアパレル業界では2D CADを用いた服の作成が主流でした。しかし、2D CADでは平面の設計図しか作れないため、パターンを作成したあとで縫製や修正が必要になり、作業に時間がかかってしまいます。さらに、生地・デザイン・色目ごとに複数の試作品を作製する必要があるため、必要以上に多くの衣類を作成することになります。これが大量廃棄につながり、環境面での負荷が懸念されているのです。

そこで注目されているのが、3D CADです。3D CADであれば立体の設計図を作れるため、完成品のイメージを確認しながら設計でき、縫製する手間が省けたり、修正が容易になります。また、デジタル上で複数のサンプルを作成できることで衣類の大量廃棄を防ぐなど、様々なメリットがあります

3D CADを自社で導入する際の障壁とは?

3D CADを導入すれば、サンプルの作成が容易になり会社にとって大きな武器となり得ます。しかし、3D CADを自社で導入するには障壁が2つあります。

導入効果が出るまで時間がかかる

自社で3D CADを導入する際の障壁の1つは、導入してすぐには効果が得られないことです。自社に合った運用方法を見つけ、導入効果を得るまでにおよそ1年は必要ともいわれており、慣れない間は作業効率が低下した状態がしばらく続く可能性もあります。

初期費用や技術者の育成費用がかかる

もう1つの障壁は、費用が高いことです。3D CADはシステム自体が高価かつ高機能です。満足に動かすためには高性能なPCが必要であり、初期費用がかかってしまいます。また、3D CADの操作は複雑なため、技術者の育成費用も必要になります

このように3D CADを自社で導入し、活用するためには多くの時間とお金が必要です。そこで、3D CADを外注する企業が増えてきています。

手軽に利用可能!3D CADを外注する3つのメリット

この章では、3D CADを外注するメリットを3つ紹介します。

初期費用が不要である

3D CADを外注すると、システム導入にかかる初期費用が不要です。それに伴い、システムを扱う技術者の育成や、運用方法を確立するための試行錯誤も不要になるため、自社で導入する場合と比べて大幅に低コストで済みます。

他の業務に集中できる

3D CADを自社導入する場合、最適な運用方法の確立には時間と労力がかかり、他の業務がおろそかになりかねません。外注先に頼むと、デザインや寸法、生地といった必要な情報を受注先に提示するだけでよく、導入から運用までにかかる時間と手間を大幅に削減できます。これにより他の業務に注力でき、さらなる業務効率化が期待できます。

クオリティの高い3Dモデルが作成できる

自社で3D CADを利用しようとすると、目的のものを作成できるだけの技術を習得するために多くの時間がかかるだけではなく、クオリティの高い3Dモデル作成には経験も必要となります。外注であれば、3D CADの熟練者がモデルを作成するため、容易にクオリティの高い3Dモデルを作成できます

以下の記事で3Dモデリングを外注する際の費用や服イメージを画像付きで解説していますので、あわせてご覧ください。



次章では、3Dモデリングサービスを提供している小島衣料について紹介します。

迷ったらご相談を!
小島衣料の3D CADで手軽に外注

小島衣料では、3D CADによるパターンメイキング依頼を受け付けています。小島衣料の「3Dモデリングサービス」は小ロットの案件にも対応しているため、お客様のニーズに合わせて3Dパターンを作成することが可能です。パターン作成から商品画像作成までの一連の作業をワンストップで行えるため、リードタイムを大幅に短縮できるだけではなく、2Dパターン作成時に必要となっていたサンプル作成コストを削減し、低コスト化を実現。展示会・社内プレゼン・商談の際に活用できる各色サンプルも手軽に準備できるようになるなど、多くのメリットをご提供いたします。

3Dモデリングサービスの詳細は以下からご覧ください。

サンプル作成にコストと時間を費やしているアパレル業界の皆様へ
外注 3Dモデリングサービス


料金資料をもらう(無料)
料金が一目でわかる!資料をプレゼント
パターンメイキング・グレーディング
料金資料をもらう(無料)
お申込み後、リアルタイムでお送りいたします!

急ぎのご相談から、
サンプル作成、
小ロット対応まで
お気軽にご相談下さい。

メールでお問合せ

納期問合せ・見積り依頼(無料)

(受付時間:24時間)

電話でお問合せ

【東京】03-5642-6155

(受付時間:平日10:00~18:00)