アパレル業界が挑む新型コロナウイルスへの取り組みをご紹介!

apparel_healthcare_worker

新型コロナウイルスの影響によりアパレル業界ではどのような取り組みが行われているのでしょうか。
本記事では、新型コロナウイルスに対するアパレル業界の取り組みについて説明し、関連するニュースを紹介します。

アパレル業界が新型コロナウイルスで
取り組んでいること

新型コロナウイルスの感染拡大により、外出制限や感染症対策など、世界中に大きな影響を与えました。このような状況の中で、あらゆる業界が事業活動の継続や新型コロナウイルス対策に向けたさまざまな取り組みを行ってきました。では、アパレル業界ではどのような取り組みがあったのでしょうか。この章では、アパレル業界が新型コロナウイルスを受けて取り組んでいることを医療従事者向け、消費者向けに分けて紹介します。

医療従事者向け:防護服や医療関連品の贈呈

新型コロナウイルスの影響により、医療機関は緊迫した状態にあります。アパレル業界では、そうした医療従事者を支援しようとする取り組みが行われています。医療従事者向けには、医療防護服や医療用マスクなどの医療関連品が贈呈されました。

一般消費者向け :マスクやハンカチの製造

一般消費者向けには、マスクやハンカチの製造が行われています。コロナ禍において、マスクの着用は必須となりました。また、感染拡大防止の観点から、ハンドドライヤーが使えなくなり、ハンカチを携帯する機会が増えています。これら影響で、マスクやハンカチのニーズが拡大し、製造する企業が増えているのです。

アパレル業界が新型コロナウイルスを受けて
支援を行う背景

アパレル業界はなぜこのような支援を行うのでしょうか。2つの背景について説明します。

医療機関のひっ迫

1つ目は、医療機関のひっ迫です。

医療機関では、感染などで出勤できない職員が増えて人手が不足しており、ひっ迫した状態にあります。それだけではなく、清潔なタオルや防護服、マスク、患者用の服、靴などの物品も不足しています。

こうした医療機関の状態を踏まえ、アパレル業界は支援に乗り出しているのです。

コロナによる衛生用品需要の増加

先述したように、コロナ禍ではマスクやハンカチなどの衛生用品の需要が増加しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、飛沫感染を防ぐ必要がありマスクの需要が急速に高まっています。また商業施設のお手洗いなどで一般的であった、ハンドドライヤーも利用禁止になり、使い捨てペーパーやハンカチの利用が推奨されました。

このような衛生用品の需要拡大により、アパレル業界も衛生用品を製造しているのです。

次章では、具体的な新型コロナウイルスに対するアパレル業界の取り組みのニュースを一覧で紹介します。

新型コロナウイルスに対する
アパレル業界の取り組みに関するニュース

新型コロナウイルスに対するアパレル業界の取り組みに関するニュース一覧を紹介します。

新型コロナ感染急拡大のNY 米ファッション業界に広がる医療への支援

ルイ・ヴィトン アトリエで医療マスクの生産開始

2万枚が即完売したミズノの水着素材マスクが再販売へ
社員への配慮から誕生したヒット商品


無印良品もマスク販売 6月には夏素材も

「エアリズム マスク」の次は速乾性ハンカチ
ユニクロがウィズコロナ時代のニーズで商品開発


「オリエンタルトラフィック」のダブルエーが医療従事者に5万足のスニーカーを提供

SC協会が「休業要請」の廃止・縮小求める要望書 宣言の再延長を見越して

コロナの勝ち組企業にブレーキ ユニクロと無印良品5月度は前年割れ

ファストリの職域接種、首都圏の従業員とその家族ら1万8500人に

社会の変化に対応した取り組みを行うことが重要

世界中の生活様式を変化させた新型コロナウイルスに対してさまざまな業界が取り組みを行ってきました。
アパレル業界では、マスクやハンカチの製造や、医療従事者向けには、医療防護服や医療用マスクなどの医療関連品が贈呈されました。社会の変化に伴い新しい取り組みを行うことで、顧客のニーズに応えられたり、社会に貢献することもできます。

本記事では、アパレル業界の新型コロナウイルスへの取り組みをご紹介しました。小島衣料は他にも、アパレル業界におけるお役立ち情報や、気になるニュースをご紹介しておりますので、今後ともご参考ください。

小島衣料のCADサービスでは、最適なデザインを相談しながらパターン作成やグレーディングを行っています。3Dモデリング技術を採用しており、短納期かつ低コストで作成でき、小ロット生産にも対応可能です。

以下のリンクから、料金表をダウンロードできます。外注サービスに興味のある方はぜひご覧ください。

料金が一目でわかる!資料をプレゼント
パターンメイキング・グレーディング
料金資料をもらう(無料)
お申込み後、リアルタイムでお送りいたします!

急ぎのご相談から、
サンプル作成、
小ロット対応まで
お気軽にご相談下さい。

メールでお問合せ

納期問合せ・見積り依頼(無料)

(受付時間:24時間)

電話でお問合せ

【東京】03-5642-6155

(受付時間:平日10:00~18:00)