1P 350円~ グレーディング
close

ファッション業界ではM&Aが活発に!
その目的と気になるニュースを紹介

fashion_industry_m_and_a

ファッション業界ではファストファッションの台頭などから市場競争が激化しているため、競争力強化を目的としたM&Aが活発に行われています。
この記事では、ファッション業界M&Aが活発に行われる理由やM&Aを行う目的について説明し、関連するニュースを紹介します。

ファッション業界でM&Aが活発に行われる背景

ファッション業界では、M&Aが活発に行われるようになってきました。その背景として、ファストファッションの台頭により市場競争が激化していることや、IT化に伴い消費者がインターネット経由での購入が拡大していることが考えられます。

近年では低下価格志向が浸透し、低価格の商品が多く出回っています。実際に大手アパレル企業では低価格化や店舗展開を増やし、付加価値を上げています。

また、ECサイトの普及から実際に店舗へ足を運ばずにネット上で購買行動を完結させる人が増えています。

こうしたファッション業界の変化を受けて、事業や会社を変革するためにM&Aが活発に行われているのです。では、企業はどのような目的でM&Aを行うのでしょうか。次章で詳しく解説します。

ファッション業界がM&Aを行う目的

ファッション業界におけるM&Aの目的は主に3つあります。

事業拡大

1つ目は事業拡大のためです。認知度を上げる方法や利益を上げる方法として事業拡大があります。

売り上げ拡大のためには新規事業や新規顧客の開拓が必要です。しかし、自社で新規事業を開発したり新たな顧客を獲得したりするには限界があります。
そこでM&Aを利用して他社の事業と合併したり他社の事業を買収したりします。M&Aをすれば、他社のノウハウや営業基盤、人材などを一気に手に入れることができ、自社で事業を拡大するよりもリスクやコストを抑えて事業を拡大できます。

EC事業やD2C事業の強化

近年需要を高めているEC事業とD2C事業。事業成長のスピードの早さからも注目を集めており、取り入れる企業が増えています。しかし自社でEC事業やD2C事業に1から取り組むとなると、ノウハウやリソースを収集しなければならなく、コストがかかってしまいます。

そこでEC事業やD2C事業を展開している企業を買収すれば、コストを抑えながらECやD2Cを取り入れることができます。

サプライチェーン強化

サプライチェーンを強化すれば、在庫を管理しやすくなるなど無駄なコストを抑えられます。サプライチェーンを強化するためにM&Aを行う企業も見られます。例えば、製造や開発に強みを持つ企業と販売に強い企業がM&Aをすれば、強力なサプライチェーンを築けます。

次章では、ファッション業界におけるM&Aに関するニュースを紹介します。

ファッション業界におけるM&Aに関するニュース

ファッション業界では、どのようなM&Aがされているのでしょうか。気になるニュース一覧を紹介します。

LVMH ティファニーを合意通り買収

ZOZO創業者の前澤氏がアダストリアとユナイテッドアローズ株を大量取得

ファストリ 島精機との共同出資会社を子会社化

VFコーポレーション 「シュプリーム」を買収

モンクレール 「ストーンアイランド」を買収

「ディーゼル」親会社が「ジル サンダー」を買収か

LVMH傘下入りのティファニー、新体制が決定

資生堂がヘアケアやスキンケアなど低価格帯の日用品事業の売却を検討

「メゾン マルジェラ」、20年は20%増収 親会社は「ジル サンダー」買収間近か

ファッション業界のM&Aを知ろう

本記事では、ファッション業界で近年活発に行われているM&Aの取り組みをご紹介しました。小島衣料は他にも、アパレル業界におけるお役立ち情報や、気になるニュースをご紹介しておりますので、今後ともご参考ください。

小島衣料のCADサービスでは、最適なデザインを相談しながらパターン作成やグレーディングを行っています。3Dモデリング技術を採用しており、短納期かつ低コストで作成でき、小ロット生産にも対応可能です。

小島衣料が提供するサービスの料金表は以下のリンクでダウンロードできます。
ご興味のある方はぜひ一度ご覧ください。



料金表をダウンロードする
1分程度の簡単入力ですぐに入手可能!
パターンメイキング・グレーディング
料金表をダウンロードする
お申込み後、リアルタイムでお送りいたします!

急ぎのご相談から、
サンプル作成、
小ロット対応まで
お気軽にご相談下さい。

メールでお問合せ

納期問合せ・見積り依頼(無料)

(受付時間:24時間)

電話でお問合せ

【東京】03-5642-6155

(受付時間:平日10:00~18:00)