アパレル業界のCX(顧客体験)に関する
取り組み|注目のニュースを紹介

cx_apparel_industry
市場競争が激しいアパレル業界で生き残るためには、CX(顧客体験)の向上がカギとなります。では、アパレル業界でCX(顧客体験)を向上させるためにはどのような取り組みが必要でしょうか?また、実際にどのような取り組みが行われているのでしょうか。

この記事では、アパレル業界のCX(顧客体験)に関する取り組みについて説明し、関連するニュースを紹介します。

CX(顧客体験)とは

CX(顧客体験)とは、「Customer Experience(カスタマー・エクスペリエンス)」の略です。
日本語では、 「顧客視点での体験」または「顧客体験価値」と訳されます。 ある商品やサービスを認識してから購入検討、購入後のサポートまでの一連の流れにおける体験、価値を意味します。

商品やサービスそのものの価値だけでなく、商品・サービスを直接通していない体験・経験などもCX(顧客体験)に含まれます。

アパレル業界のCX(顧客体験)の例

アパレル業界でのCX(顧客体験)は以下のようなものがあります。

・ECサイトでの購入検討
・ECでのオンラインコミュニケーション
・店頭でのスタッフとのコミュニケーション
・アフターサービス
・EC決済
・店舗決済
・展示会
・試着
・メールマガジン

次章では、CX(顧客体験)向上のメリットを紹介します。

CX(顧客体験)向上で得られるメリット

CX(顧客体験)の向上によって得られるメリットを3つ紹介します。

①ロイヤリティの向上
CX(顧客体験)によって付加価値を提供することで、顧客の商品に対するロイヤリティを向上させることができます。商品に対する信頼度や愛着度が高まることで、顧客離れを抑制できます。また、それだけでなく顧客に「またこの企業の商品を使いたい・買いたい」と思ってもらうことで、リピーターの獲得にも繋がります。

②競合との差別化
生活スタイルや価値観の多様化などにより、商品の価値だけでなく、商品を購入・利用する過程でどのような体験ができるのかも、顧客が商品を選ぶ判断軸となっています。顧客に選ばれる商品を販売するには、CX(顧客体験)によって、競合との差別化を図ることも重要です。

③マーケティング効果
CX(顧客体験)の向上により、顧客が自ら口コミをSNSなどに投稿してくれる可能性も高くなります。口コミによってよい評判が広がることで、多くの人に自社の商品やサービスを認知してもらえます。

これらのメリットはアパレル関連商品との親和性が高いため、アパレル業界でCX(顧客体験)のが注目されている背景でもあります。

次章では、アパレル業界が取り組むCX(顧客体験)に関するニュースを紹介します。

アパレル業界のCX(顧客体験)に関する
取り組みのニュース

ファッション業界では、どのようなCX(顧客体験)を提供しているのでしょうか。注目のニュース一覧を紹介します。

AOKI デジタル接客アプリ導入 安全な購買体験提供

三越伊勢丹 3D計測で婦人服マッチング ワコールの技術を活用

オンワードが「EC連動型ストア」 郊外に数十店舗

そごう・西武、そごう横浜店と西武池袋本店の紳士服ワイシャツ売場で
非接触採寸システムを導入


三越伊勢丹HDがVRアプリ 仮想の伊勢丹新宿本店で買い物やエリア散策も

商業施設で広がるデジタル活用 案内やゲームで新たな体験

百貨店のEC事業 コロナ下で2ケタ増収続く デジタル活用で顧客体験価値を最大化

エアークローゼット 「循環型物流」を外部に提供 レンタル事業参入を支援

仮想試着アプリ「オルターム」の実証実験開始 返品減少、購入率向上へ

フルカイテンとプレイド システム連携で小売り向けのサービス開発へ

プレイドが「カルテシグナル」の提供開始 サイト内外で一貫した顧客体験を可能に

バーチャサイズのオンライン試着ソリューション
大丸松坂屋「アナザーアドレス」に提供


CX(顧客体験)に取り組もう

顧客獲得のために、「顧客視点での体験」や「顧客体験価値」は欠かせません。
またCX(顧客体験)は、得られるさまざまなメリットがアパレル製品と親和性が高いため、今後ますますアパレル業界で注目されていくでしょう。
今後のアパレル業界では、顧客のニーズに応え、競合と差別化するためにも、CX(顧客体験)への取り組みは必須といえます。

本記事では、アパレル業界のCX(顧客体験)に関する取り組み例を紹介しました。他にも小島衣料は、アパレル業界に関するお役立ち情報や話題のニュースなどをご紹介しておりますので、今後ともぜひご参考ください。

小島衣料では、それぞれのニーズに合ったパターンメイキングやグレーディングを承っております。
服種やサイズ問わず幅広く対応可能で、国内大手アパレルメーカーやナショナルブランドなど豊富な実績があります。
サービスに関する料金表は下記に記載してありますので、ご興味お持ちの方はお気軽にご参照ください。

料金が一目でわかる!資料をプレゼント
パターンメイキング・グレーディング
料金資料をもらう(無料)
お申込み後、リアルタイムでお送りいたします!
いま注目の関連記事

急ぎのご相談から、
サンプル作成、
小ロット対応まで
お気軽にご相談下さい。

メールでお問合せ

納期問合せ・見積り依頼(無料)

(受付時間:24時間)

電話でお問合せ

【東京】03-5642-6155

(受付時間:平日10:00~18:00)